元旅行会社勤務のライターが書く気分きままのたびログ

18歳で総合旅行業務取扱管理者資格取得。旅行記を中心に情報を不定期発信しています。

夏休みでも5分待ち!混雑無縁のレゴランド・ジャパンに行ってきました

レゴランドは混雑無縁のインスタスポットだった

lego2

皆様どうもこんにちは!Pちゃんでございます。夏が終わりますがいかがお過ごしでしょうか?新学期、始まりますね〜♪そうめん様、今年も大変お世話になりました。そんなPちゃん。お盆休み期間中にレゴランドに行ってまいりました。世間一般のレゴランドのイメージといえば!「無駄に高い」「レストランがしょぼい」「再入場できない」つまらない」という声が多いようです。実際Pちゃんもそのイメージが強かったです。実際行ってきました。

レゴランドさん、今まで行かなくてごめんなさい。年パスレベルでマジで良いテーマパークでした。9月も遊びに行きます。ということで、レゴランドに行ってきたので旅行記を残したいと思います!

レゴランド・ジャパンまではあおなみ線か車でアクセス

train

今回は主人の両親&私と息子の4人で遊びに行きました!名古屋在住の主人の両親は車で、「あおなみ線に乗りたい!」という息子のために私と息子は電車でGO!

あおなみ線は思っている以上に本数がないから要注意

  • 日本人ではなく中国人がやたら多い
  • あおなみ線は2両編成
  • 名古屋駅から乗車したら金城ふ頭駅まで乗る

直通電車があるとかないとか書いてありましたが、電車オタクの息子のために各駅で参ります!金城ふ頭駅からレゴランドまでは子どもと一緒に歩いても5分。橋の上をファニチャードーム方面に歩けば到着します♪

駐車場はファニチャードーム横の立体市営駐車場を使おう

レゴランドの駐車場は、隣接している市営の立体駐車場がおすすめです。ファニチャードームに繋がっているのですが、料金60分500円。打ち切りで平日1,000円です。(土日は1,500円)立体駐車場なのにやたらウッド調のデザインを醸し出しています(笑)ミストも出ているし、レゴランドまで5分以内で到着するので、立地・値段的にも妥当じゃないかな?と思います。ちなみに、台数は相当止められますし、満車になることはほぼないと思うので、駐車場難民にならずに済みます。

レゴランドに行くまでにある街並みがメイカーズ・ピア

レゴランド付近に行くと、メイカーズ・ピアと呼ばれる街並みが見えてきます。雑貨屋さん・飲食店・おもちゃ屋さん・ちょっとした公園・バーベキュー施設・おしゃれなカフェがあるこの街並み。ドローン教室なんてものも!タオル美術館なども入っていました。度々メディアで撤退のニュースが取り上げられますが「え、普通にメイカーズピアだけで楽しめそう」と思いました!(笑)なんかね、いちいちおしゃれなんですよ。お店自体は少ないのですが、大人がゆったり楽しむには良い施設。レゴランドの広報さん。まじでがんばって宣伝して!(笑)

レゴランドのチケット売り場の外にあるのが、レゴランドホテルとシーライフ名古屋

f:id:tabinomushi:20190901192922j:image

レゴランドのチケット売り場の目の前にある、レゴの建物。これがまさにレゴランドホテルです。今回日帰りで行った&泊まりで行くほどじゃないかな?と思ったので素通りしました。後日ママ友に話したら「バカでしょ!!!!まじで1回泊まってみ!?あそこプールもあるし、レゴで遊べるし、人少ないし、レゴランドいなくてもホテルで1日遊べるんだよ!!しかも値段もそんなに高くない!!」と熱弁されました←次は泊まります。

レゴランド周辺ホテル予約はこちら

レゴランドホテル の予約ははこちら

レゴランドの外にあるのが、シーライフ名古屋です。シーライフ名古屋は水族館!レゴと水族館のコラボレーション。レゴランドとチケットとセットで販売されています。レゴランドは基本的に再入場ができません。ただし、シーライフ名古屋にも入れるコンボチケットを購入すると再入場が1回限りできるようです。おすすめの回り方は、午前中シーライフ名古屋で遊んで、メイカーズ・ピアでランチ。そのあとにレゴランドに入場するコース!レゴランドの中にはレストランや食事ができるワゴンがありますが、種類が少ない&ちょっと値が張ります(笑)話のタネにはなりますが、バリエーション的にはメカーズ・ピアのレストランがおすすめ。(特におじいちゃん・おばあちゃんでハンバーガーやピザはちょっと・・・なんて人はなおさら)

レゴランドの乗り物はほとんどが5〜15分待ち

rego1

さて、肝心のレゴランド。入る前からクオリティの高さに脱帽!「うわぁぁぁぁ!!!!」と大人が大喜び(笑)今の若い子でいうインスタ映えでしょうね!写メをとっても、人が写り込まないですし、レゴのオブジェは音がでたり喋ったりとしかけが盛りだくさん♪レゴランドの乗り物は、基本5〜15分待ちがベース待っても30分がいいところ!(笑)ちびっ子連れのファミリーもぐずる心配もなし!

パイレーツ・ショアはアトラクションに乗ってる人VS外で見ているお客さん

我が家の息子が何回も乗ったのは、パイレーツショア!レゴの船に乗って、すれ違う船に水を掛け合うアトラクションです。はい、濡れます。でもびしょ濡れ程度ではなく、ちょい濡れ程度!すぐ乾きます。ビショビショになっても、300円で全身ドライヤーが使えるので、大人も羽目を外して下さい(笑)ちなみに、乗っている人だけでなく、乗っていない外に見ているオーディエンスも参加型です。水鉄砲がアトラクションの周りや、すぐ近くにある海賊船に搭載!子どもだけでなく、外で見ている大人も水鉄砲で応戦できるんです♪お母さんだけ手を降って写真を撮る係ではなく家族みんなで楽しめます!

なんと、レゴランドにはプールもあるんです

レゴランドの中にプールがあるって知っていましたか?大規模なプールではなく、滑り台や小さなスライダーがついたプール。キッズプールです。(スプラッシュ・パッド)ナガシマスパーランドのジャンボ海水プールのような「バッシャーン」もあります!他にも、レゴを使って自分でボートを作って激流下りができるようなプレイパークも!(ビルド・ア・ボード)更衣室完備なので、夏の暑い時でもレゴランドがたのしめちゃいますよ♪

レゴランドで個人的におすすめしたいアトラクションTOP3

レゴランドに行って、子どもも大人も(じじばば含む)も「あれは楽しかった!」と思ったアトラクションを3つ厳選してご紹介します・

その1:レゴの潜水艦に乗って探検!サブマリン・アドベンチャー

レゴで作られた黄色の潜水艦にのって探検に行くアトラクションです。待ち時間5分でした!(お盆なのに)これ、何がすごいって、リアルな魚が泳いでるんです。小さい川フルな熱帯魚からサメまで!しかも、ところどころにレゴで作られたサンゴやら魚やらも!クオリティが高い!潜水艦の中には魚の紹介で、写真も飾ってあります。夏の暑い時は大人は休憩できていいかも(笑)「もう一周したい!」と大好評でした。

その2:レゴで日本の街並みを再現!ミニランド



レゴを作って、名古屋の街並みや日本の観光名所などを再現しています。これ、何がすごいって、動いたり光ったりするんです!新幹線も通ってます。各エリアにボタンが設置されていて、押すとレゴが動いたり喋ったりと、工夫満載!ただ、レゴの作品が作られているだけではなく、本当に楽しめるんですよね♪時間がいくらあっても足りません。

その3:レゴランドを一望できる!オブザベーション・タワー

 

360度回転する展望台です。レゴランドに初めて行く方や、マップを見てもよくわからない方、まずは乗ってください(笑)「あ!あれ面白そう!」「あそこ行ってみたい!」なんて言いながらみなさん乗ってらっしゃいました。そして、レゴランドだけでなく名古屋港の景色も楽しめます。個人的には、ここから見えるミニランドが◎!

レゴランド・ジャパンは1日十分楽しめる穴場スポット

私たちがレゴランドに入ったのは11時。19時に寝る息子ですが、18時までがっつりあそんでいました!正直、シーライフ名古屋を駆け足で回りましたもん(笑)あれはね、メディアの宣伝の仕方が下手くそ!もっとみなさん注目すべき!(笑)こんなに楽しいスポットなのに、なんでこんなに人が少ないのか!?いかに先入観で損をしているか?がはっきりした1日でした。むしろ「次はあれ乗りたい!」「来月も行きたい!」「年パス買う!?」と大盛り上がりでした!

レゴランドは決して高くない!事前に買えばチケット代金が破格で買える

レゴランドは、ディズニーリゾートのように、一律料金ではありません。当日券・事前購入・オフピーク・オンピークなど時期によって料金が変動します。さらに、今回シーライフパークとコンボチケットを買ったので、次回入場時に1,000円でレゴランドに入れるチケットをいただきました!(激アツ!)今回年パスを買わなかった理由ですね(笑)またハロウィンの時期に遊びに行きたいと思います♪

まとめ

レゴランドさん、今まで散々ディスってごめんなさい。高くないです。むしろ格安です。待ち時間はほぼゼロ、繁忙期なのに。園内はレゴのしかけが盛りだくさん!しかもスタッフの方は息子を名前で毎回呼んでくれる(シールをくれます)。参加型のアトラクションが多くて大人も子どもも、思う存分楽しめました!本当にファミリー旅行におすすめです。みなさん、メディアの先入観に負けず「騙された!」と思って行ってみてください♪

レゴランド®・ジャパン・リゾート公式サイトはこちら