【情報満載♪】元旅行会社勤務の主婦が書く、気分きままのたびログ

18歳で総合旅行業務取扱管理者資格を取得したchamです。国内・海外問わず旅行が大好き♪体験記やうんちくなどを中心に旅行に関する情報を不定期発信しています。

【どこ行きたい?】旅行先を明確にするための三か条

10連休が終わりましたね!みなさまいかがお過ごしでしたか?

私は特に旅行するわけでもなく、仕事をしつつもBBQやお風呂屋さんに行ったり、

コインゲームを楽しんだりと、何気に充実した日々を過ごしていました!

 

さて!今日は久しぶりに、うんちくではないですが、旅行のタメになるお話をしようと思います。

 

旅行のプランニングをするコツ三か条

 

「どこか行きたい」「休みが2~3日できたけど何しよう」「これと行って行きたい場所や国がない」

 

旅行に行きたいのは山々だけど、行き先がどうもピンとこない!

そんなときは自問自答してなんとなくのイメージを作りましょう。

 

その1:刺激を求めてる?癒しを求めてる?

 

ちょっとハメをはずしたいのか、日々の疲れを癒したいのか。(精神的にちょっとネガティブになってる時など)

 

こういう時は真っ先に予算を無視して、「どんなところに行きたいか?」をイメージしましょう。

 

【刺激を求めている人のパターン】

・適当なガイドブックをみて「これいいな!」「お!楽しそう!」と思う場所がいくつもある

・観光地をサクサク歩いて楽しみたい

・北海道か沖縄と聞かれたら、北海道に行きたい

 

「刺激を求めている=興味を抱くものが多い」こんな傾向があるな〜と現役時代感じていました。北海道は観光がメインですが、沖縄は観光とリラックスの両方取れるところ。「観光メイン=みたいものがたくさんある好奇心」なのです。

 

【癒しを求めている人のパターン】

・ビーチリゾートにワクワクする

・リゾートホテルに魅力を感じる

・ハワイかグアムかと聞かれたら、グアムに行きたい

 

ビーチリゾートは非現実的な場所。刺激を求めてるのか?と思いますが、スローな時間が流れる場所でもあります。刺激を求める人はハワイでショッピング・アクティビティ・観光を求めますが、癒しを求めている人は、グアムのような田舎に魅力を感じる傾向があるかも。

 

その2:旅費を安く?それとも滞在費を安く?

旅行はとにかくお金がかかる!できるだけ低コストで旅行は楽しみたいですよね!

 

もし旅費を安くすませて、現地でお土産をたくさん買いたいのであれば、通貨が安い国がオススメ!旅行会社のパックで行くと高いですが、個別手配するとラグジュアリーなホテルも意外と安かったりします。タイやバリがいい例かもしれません。

(といっても最近は物価が高くなっているので、ひと昔前まと同じようにはいかないかなぁ)

 

滞在費の心配をしたくないなら、1泊2食付きの温泉が一番低コストでしょう。ランチと交通費程度で済みます。日帰りで行けるけど、泊まってもいい距離の温泉が一番!

東海エリアでいうと、伊勢志摩とか。関西だと、有馬や城崎とか!

 

その3:今の気候と似たようなところに行きたい?真逆がいい?

旅行に行く上での気候って結構大事!私は夏に寒いところに行って、冬に暖かいところに行って非現実を楽しみたい派です。それか冬にあえて北海道に行ってもっと寒い気候を体験する派!

 

中には、服装に困るから極端な変動はいや!という人もいるかもしれません。

でも、こうやってどんな気候に今行きたいか?をイメージするだけでも旅行先って少し絞れてくるものです。

 

この三か条、結構旅行先を決めるのに良い判断材料になるので、ぜひおためしください♪