【情報満載♪】元旅行会社勤務の主婦が書く、気分きままのたびログ

18歳で総合旅行業務取扱管理者資格を取得したchamです。国内・海外問わず旅行が大好き♪体験記やうんちくなどを中心に旅行に関する情報を不定期発信しています。

【旅行記】4歳子連れ3世代ハワイ旅行へいってきました〜計画段階&費用公開編〜

10月中旬に5泊7日でハワイへ行ってまいりました。

 

f:id:tabinomushi:20181116164341j:plain



8年前、結婚式をハワイでやってから、もうドツボにはまった私。
出産前に主人とヨーロッパを旅行し、妊娠発覚してから

「産んだら絶対ハワイ行くから!!!7ヶ月で行くから!!!」と宣言。
(まぁ、姉の結婚式がハワイであったのでどうしても行きたかったのもありますが・・・)

新婚旅行で1回、姉の結婚式で1回、完全バカンスで1回、

そして今回で4回目の渡航です。

ぽい太郎、4歳にして3回目のハワイ(ごめんよ、完全に親のエゴでございます)
今回は10年来の仲良し7人組の中の1人の結婚式があったので参列して参りました!
(3世代になったのは、「定年の記念に行きたい!ハワイ!」とノリノリな両親が付属でついてきたので・・・笑)

・私
・主人
・ぽい太郎
・じじ
・ばば

そして、現地集合&現地解散の友人3名といって参りました( ^ω^ )
(基本的に旅行にいくときは現地集合・現地解散がベースな私たちw
国内・海外問わず1日でも予定が合えばいいというもとで動いてます)

一言いいます。


幼稚園児、めっちゃ楽勝←


今回は出発前に準備したことやホテル選び、費用などのエピソードをレポートしていきます♪

 

 

4歳子連れ5泊7日〜ハワイ旅行日程詳細〜

 

・航空会社:日本航空(JL) ・出発空港:セントレア(NGO)→成田(NRT)→ホノルル(HNL)/帰りはセントレア直行
・日程:5泊7日
・ホテル:コオリナ→マリオットコオリナビーチクラブ(3泊)
ワイキキ→アウトリガーワイキキビーチコマー(2泊)

今回は3泊はコオリナ、2泊はワイキキステイにしました。

主人のご親戚がマリオットとヒルトンのタイムシェアを所有していて
「せっかく行くなら使いなよ」と天使のような一言を!!!

本当は5泊ともヒルトンでお世話になる予定だったのですが、
ヒルトンはエクスペディアで安くでるときがあるけど、コオリナはめったに行かない!」 と思って、結婚式当日にワイキキに移動することにして
前乗り3日間をコオリナで楽しむことにしました。(ありがたや〜ありがたや〜)

ぽいちゃんは、東海エリア在住なのでセントレア中部国際空港)を利用します。

が、今回は成田を経由していくことにしました。
というのも、ぽい太郎の就寝時間 なんと、19時!!(◎_◎;)

幼稚園年中さんのぽい太郎、19時に寝ます。


朝まで全くおきません。超爆睡。
冬になると日暮れが早いので下手したら18時30分には寝てしまいます。

セントレアから出発する直行便は22:05出発。
どう考えても無理だ。おきてても悲惨なのが目に見えている。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ぽい太郎の就寝時間前後1時間で出発する便を検索したら、 成田発20:00発の便を発見!

ということで、14:50発の成田行きの国内線に乗り、16:00に成田着。
シャワー・食事・歯磨きを済ませて寝るだけの状態にして20:00発の便に乗ることにしたのです。
帰りは直行便をチョイスしました。

海外旅行をするときは「とにかく飛行機の中で泣かせないこと」 この1点にほぼ神経を集中させています。

また機内編でもお話しますが、今回は4歳とある程度お兄ちゃんになったこと&出発時間を就寝時間に合わせたこともあって 飛行機内は完全作戦がちでした( ・∇・)

★子連れ海外旅行の機内対策をまとめました。実際にやって効果があったのでハワイに限らず、子連れで中長距離路線にのる人はぜひ参考にどうぞ! 

 

un-chiku.com

 


4歳子連れ5泊7日〜ホテル&飛行機にかかった費用〜

 

f:id:tabinomushi:20181119191610j:plain





基本的に1回のハワイ旅行の予算は、5泊で大人1人15万円以内で済むように予算を組んでいます。

絶対外せない条件として、飛行機はJL!

・マイルを貯めている
・溜まったマイルを航空券の支払いに使いたい
・JLの機内食が単純に楽しみ

やっぱりね、日系航空会社の安定大事!
外資系がダメとかじゃなくて、旅行に行く時と帰るときの安心は欲しい!
今回ももちろんJLで行きました。

・往復航空券→母と私で貯めたマイルを合算して、大人1人だいたい10万ほど(TAX込み)
・コオリナマリオットビーチクラブ:ご好意で宿泊させていただくのでなし
・アウトリガーワイキキビーチコマー:キングベッドオーシャンビュー2泊分 約5万(TAX込み)

今回はAIRチケットが高かったので、マリオットの宿泊がかからなかったのが大きかった・・・。

我が家は特典航空券を取らず、10000マイルを15000円分のe-JALポイントに変えて相殺しています。

ビーチコマーはのちに旅行記にアップしますが

なんと!!スイートルームにアップグレードしていただきました!!

両親の部屋と私たち家族と2部屋取っていたのですが
2ベッドルーム・2バスのオーシャンフロント♪

ラナイが3つあって、ダイヤモンドヘッド・海・シェラトン系列のストライキがよく見えました←

4歳子連れ5泊7日〜用意&予約したもの〜

 

f:id:tabinomushi:20181116164249j:plain



・子供のスーツケース
・機内で遊ぶためのシールブック
・空港〜コオリナまでのタクシー(JALOALOカード特典利用)
・ワイキキ〜空港までのタクシー(JALOALOカード特典利用)
アウラニのキャタクターブレックファースト
・ワイキキで食べるルースズクリフの座席
・ファミリーフォト

今回は子供のスーツケースを用意して自分でもたせました。
おもちゃ・服など自分で考えて用意させることに。

意外と子供の荷物が多い!
服は現地購入で派さんもいますが、私は基本持っていきます。

なぜなら、現地購入にしてしまうとムダに買うから←

洗濯をすること前提なので、Tシャツ・短パンを3セットに上着1枚くらい?
出発日と帰国日はロンTの上にポロシャツを重ね着させて、デニムを履かせました。

機内で遊ぶもので1番役にたったのは

ダイソーで売っている幼稚園児向けのワークブック!

なぞなぞやめいろ、数・ひらがななどが1冊につまっているものを用意しました。

あと、しまじろう!これ無敵←

幼稚園児にもなると、機内オーディオのアニメがドンピシャ世代なので
「好きな時にみていいよ」と伝えました。

・大きい声を出したり歩き回らない
・ママがトイレだよって言ったら出なくてもいく

この2つを飛行機に乗る前に約束したのがでかかったのかも?
トイレ以外歩くことなく、席にすわって静かにしてました。

しいていえば、セントレアから成田までの移動40分のテンションがあがってたので、
ここの対策も考えておけばと思いました。
おやつタイムは一瞬で終わってしまうので、絵本なり、シールブックなり渡しておけばよかったなぁ・・・と後悔。

現地についてからのタクシーは日本で事前に予約しておきました。
(JALOALO特典のチャーリーズタクシーです)

せっかくコオリナにいくので、キャラクターブレックファーストも予約!
英語サイトからだと、ネットで予約できます。
電話番号は携帯か滞在先ホテルを入力しましょう。

ルースズクリフは予約を絶対した方がいいです!
ウェイティングでかなり並んでいました。
17時に予約したのですが、外にはズラーーーっと長い列!
日本語ページがあるので、いく予定がある方はぜひ!

ファミリーフォトは早めに予約しよう!

f:id:tabinomushi:20170405221153j:plain

今年は七五三!写真館で写真を撮る習慣がなかった私。
調べたら、いやーアルバムやらお衣装やらいろいろある。


あほくさwwwww←ごめんなさい


七五三は成長の通過点ではありますけども。

「お衣装着てアルバムにして何十万もかけるなら、ハワイで笑顔いっぱいの家族写真とるわ!」

と思い予約しました。

しかし!予約がギリギリだった私。

時間がとれるのが土曜日の午前中のみでした。

・希望の時間が空いていない
・基本平日の受付がほとんど 予約するまでかなり苦戦しました。

撮影を考えている人は早めに予約することをオススメします。