【情報満載♪】元旅行会社勤務の主婦が書く、気分きままのたびログ

18歳で総合旅行業務取扱資格取得、元旅行会社勤務のプロ目線だからわかる。【このプラン買いでしょ!】&【国内・海外旅行情報】をご紹介しています♪

【旅行って情報がありすぎて、結局どれがいいのかさっぱり分からない】

そんなプランをリサーチ&ジャッジ!
18歳で総合旅行業務取扱い管理者資格を取得。
元旅行会社勤務のプロ目線だから分かる
【このプランだったら間違いない】を中心に旅のあれこれをご紹介しています♪
などなど、読むだけで楽しめる情報を配信できたらいいなぁとおもっています^_^

女の子必見!プチプラ&コスパ抜群のファッション・美容グッズ達やケア方法もご紹介してます。 よかったらどうぞ
♪http://beauty-mania.hatenadiary.jp/

【旅行保険】絶対入ろう!海外での病院は何百から何千万単位で請求されます

季節の変わり目は風邪を引きやすい(°_°)

 


うちのぽい太郎も、2週間近く鼻水だーだー、咳ゴホゴホ。
熱はないから、耳鼻科で鼻水を吸ってもらっていたのですが
ついに発熱Σ(-᷅_-᷄๑)

 

これでぐったりしていたら「かわいそうに。。。」なるところですが

 

子供たるもの、39度超えたって超元気!
頼むから、寝てくれΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 

これが旅行先だったら超厄介!
日本だったら、保険証さえ持っていけばなんとでもなります。


子供の場合、県外でかかった医療費の明細を市役所に持っていけば返金してもらえます。

都道府県による

 

大人でも、医療費の上限は限られているし、万が一大きな事故になっても、医療保険に加入している人はカバーできます。

 

しかし、海外旅行中に何かあったらΣ(-᷅_-᷄๑)?
海外って保険証つかえる?

 

 

いいえ。使えません。

 


それに海外旅行の医療費は非常に高額ですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

現役時代、娘さんのハワイの結婚式に参列するために海外旅行に行かれた方がいました。

 

アクティビティ参加中移動中に骨折してしまったお客様がいらっしゃったのですが
2泊3日の短い期間だったので旅行保険に入らず

お出かけに。

 

結果、、
実費で約500万近くお支払いになることに(°_°)

 

 

むしろ500万で済んだだけ良かったと思います。
骨折がひどくて入院やら手術が入ると1000万単位での請求になります。

 

特にアメリカは異常に高いです!!

 

でも海外旅行保険ってあまりよくわからない人も多いのでは?

フルで入ると高いし。。どういうことに気をつけたらいいの?

なんていう人もおおいはず!


ということで海外旅行保険について

最低限気をつけたいことをレクチャーします╰(*´︶`*)╯♡

 

 

【旅行会社の大手のパックが完璧、、とは限らない!】

f:id:tabinomushi:20170530210841j:plain



旅行会社の店頭では大手保険会社の旅行保険を多く取り揃えています。

 

しかし!これが高いΣ(-᷅_-᷄๑)
(だから入らない人も多いんですけどね。笑)

 

でも、ちょっと待った!

 

自動車保険をネットの保険会社に変えている人も多いですよね?

旅行保険もネットの保険会社で取り扱いをしています。
人件費の削減と、手続きを自分で行う代わりにお得なプランがゴロゴロ!

 

こんなこと言うのもなんですが、

旅行会社のカウンターで一緒にもらう冊子と

ネットの保険会社とまずは見比べることをオススメします。

 

 

 

 

 

【クレジットカードの保険は危険?いいえ、それは大きな間違いです】

 

f:id:tabinomushi:20170512132113j:plain

各クレジットカード会社で、わずかながら旅行保険が付帯されている所があります。

 

クレジットカード会社の保険は補償金額が少なくて危険だから必ず旅行保険に別で入ることをおすすめしているサイトが多数あります。

 

ちょっとまった!!

 

確かに、会社によっては「これじゃ足りないな」と思うのもあります。

 


航空会社系のカードや楽天カードを持っている人は、

補償内容がほとんど充実しています。

 

 

カード付帯保険(カードの機能) - JALカード

www.rakuten-card.co.jp

 

楽天カードの場合、

 

・旅行代金を楽天カードで支払う

・自宅から空港までの交通費をカードで支払う

 

どちらかの条件を満たしていれば保険の対象になります。

航空会社のカードはマイラーでないと、

年会費が掛かるという理由でカードを持つのが嫌な人もいますが

 

楽天カードは年会費無料なので、お守りがわりに1枚あると

すごく便利です!しかも、カードクラス関係なく対象です。

(JALカードの場合、カードのクラスによって保障内容がかわります)

 

 

 

 

私は、JALカードを持っていますが

JALカードの保険と、足りないなと思った部分だけ

選択型の保険に加入するようにしています。

(ネットでもOKですし、当日空港でも入れます。大体5泊7日で1000円くらい)

 

死んだときのお金は、通常の生命保険で十分ですし。

強化するとしたら

 

・現地での治療費を億単位にするか、無制限にするか

・何かあったときに、日本から家族や親戚が迎えにくるための費用

・乗継やハワイ以外の国にいくときの荷物のロストの保証

 

などに加入することがおおいかな?

 

【子供はしっかり海外旅行保険に入っとくべし】

 

f:id:tabinomushi:20170422215429j:plain

クレジットカードの上級クラスの場合、家族も保証されることが多いですが、

子供の場合はしっかり単体で保険に入っておきましょう。

 

自分のことだと意外と冷静&日本から持ってきた薬でとりあえず様子を見て、

帰国後にかかりつけ医に行ったりできますが

 


子供の容態は急変しやすい!


慣れない英語で子供の状態を話すのは難しい。。

 

海外旅行保険に入っておけば、

保険会社の日本語受付のコールセンターに電話できます。

 

日本人のスタッフの方が出てくれて

症状を説明すると提携している病院へ連絡してくれます。

 


病院へ行くと、すでに症状を話してくれているので

英語であたふたすることなく診察してくれます。

 


日本語を喋れる人がいる病院を紹介してくれることが
多いのでその点に関しても安心!

 

支払いは保険会社からの連絡なのでなにも手続きすることなく

病院と保険会社のやりとりになるので、

処方箋をもって薬局に行けば、もらえます。

 

ハワイなどは、日本人の先生が見てくれるところが非常に多いので

保険会社に電話したときに

 

「日本語がしゃべれるじゃなくて、日本人のドクターと提携している病院でおねがいします」と言うと対応してくれます。

 

 

旅行保険はもったいないという人がいますが、

 

 

「あなたは、お守りにお金を払うことに

もったいないと感じた事はありますか?

もし、ないのでしたら加入することをおすすめします。」

 

とお伝えしていました(大概皆様加入されます←)

 

旅行保険は、本当にお守りです。

 

それでも加入されない場合は、一筆もらっていました。

(きちんと説明を受けた上で加入しないこと、現地でトラブルがあったときに一切請求しないことなど)

 

それほど大切なことです!

旅行保険、みんなはいってからでかけましょうね~♪