【情報満載♪】元旅行会社勤務の主婦が書く、気分きままのたびログ

18歳で総合旅行業務取扱資格取得、元旅行会社勤務のプロ目線だからわかる。【このプラン買いでしょ!】&【国内・海外旅行情報】をご紹介しています♪

【旅行って情報がありすぎて、結局どれがいいのかさっぱり分からない】

そんなプランをリサーチ&ジャッジ!
18歳で総合旅行業務取扱い管理者資格を取得。
元旅行会社勤務のプロ目線だから分かる
【このプランだったら間違いない】を中心に旅のあれこれをご紹介しています♪
などなど、読むだけで楽しめる情報を配信できたらいいなぁとおもっています^_^

女の子必見!プチプラ&コスパ抜群のファッション・美容グッズ達やケア方法もご紹介してます。 よかったらどうぞ
♪http://beauty-mania.hatenadiary.jp/

【大阪日帰り】ノリで大阪に日帰りで行ってきました〜海遊館をがっつり楽しむの巻〜

 

さぁ!カウントダウン。

夏休み終了のゴングまであと1週間。
あたし、お疲れ様(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
全国のお母さん、お疲れ様でした!!

 

そして何より


そうめん&コープのたこ焼きありがとう←

 

 

さて、今日はフットワーク軽い夫婦&主人の母と一緒に行ってきた大阪の日帰り旅行についてレポートしますー!


最近旅行記ばっかでごめんなさい!!
夏休みだから許してー笑笑

 

 

東海3県にお住いの方、


「大阪日帰りでどんくらい実際かかるの?」
「疲労度どんくらい?」
「何時間でどの辺りにつくの?」
「これなら車で行けるんじゃね?日帰りで」
「高速苦手だけどジャンクションどんなん?」

 

とか思っていただけるような情報をお送りしたいと思いますー❤️

 

 

 

 

【明日休みだねー、何する?大阪行くか。】


主人の休みと主人の母の休みがかぶったので
主人の実家にお泊まりにきてたんです。

(ありがたいことに結婚して7年くらいたちますが本当によくしていただいて、お泊まり余裕な関係です╰(*´︶`*)╯♡
いい歳こいてママって呼ばせていただいてます←)

 

ぽい「明日何しようね?」
主人「夏休み最後だし、ちょっと遠出するか」
ママ「大阪いっちゃう?」
ぽい&主人「それのった!!!」
ぽい「明日お嬢、休みかな?(和歌山に住んでいる主人の妹。学校の先生してます)」


速攻ライン、、
チャラチャラチャン♪

 

妹「朝2時間会議あるけど、そのあと休み!いける」
ぽい&主人&ママ大阪行こうー!フゥ〜!!ユニバ!?海遊館!?ユニバ高っ!とりあえず大阪いってからきめようぜー❤️」
パパ「いいなぁー。。。(会社員はもちろん仕事)」


※この時点で深夜0時30分。

 

翌朝、ぽい太郎起床後


ぽい太郎「今日何して遊ぶー!?公園?電車?」
ママ「大阪いこうぜ!ぽい太郎!」
ぽい「( ̄▽ ̄)?」
ママ「お嬢に会えるよ」


ぽい「サササッ…僕もういけるよ。早くいこう←」
パジャマのまま、リュックと帽子かぶって靴を履くぽい太郎←
パパ「いいなぁー。。。←」

 

実家の車は家族限定なので、セブンイレブンのワンコイン1デー保険に加入したりとか、ガソリンとか入れたり渋滞したりしていて8時30分高速に乗りましたー❤️

 

子連れ弾丸大阪車旅スタートです!

f:id:tabinomushi:20170823225654j:image

 

安定の四日市からの渋滞に巻き込まれますが
ここは毎日のこと&流れるタイプの渋滞なので、ナビの案内通りの時間に渋滞を抜けます╰(*´︶`*)╯♡

 

ぽい太郎はルンルンでまだお疲れじゃないのでこのまま進みます!

 

運転して1時間。

9時30分ごろで、ここまできました!

 

f:id:tabinomushi:20170823225713j:image


ここからはスイスイ〜❤️新名神は混んでないのね!
ぽい太郎も、ご機嫌のままでしたが

10時頃に草津SAで休憩はさみます╰(*´︶`*)╯♡

 f:id:tabinomushi:20170823225734j:image

 

ここで何としてもトイレに行っていただきたい!
ということでアイス作戦にでることに←

 

私「ぽい太郎、おトイレいっておしっこできたらアイス買ってやる」
ぽい太郎「!!!!はぁぁぁぁい❤️ほら!パパいくよ!!!」

 

コスい手を使いましたが
あとから「おしっこ」って言われるよりマシ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


おしっこは!?というと絶対「出ない!!」って言って
5分後おしっこって言うので。高速の時は絶対これに限る←

 

ここのトイレがすごいんです。
駐車場みたいに、空いているトイレを緑と赤のランプで区別して、
さらに手を洗うところ!

 

f:id:tabinomushi:20170823225757j:image

 

斜め!!
これなら確かに髪の毛とか気にならない!

 

15分くらいしてから再び出発❤️
ナビのDVDでアンパンマン様を見てもらって、
ナビをグーグルに切り替え!


長距離のときは、本当アンパンマン様にお世話になっております(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ゴミラ、

あなたはぽい太郎をいつも満足させてくれる
素敵なモンスター←

 

 

さてこっからです。

東大阪JCTから天保山の渋滞と混雑を、何時に抜けるか?
それとも、下道でいくのか?
ナビ曰く通過に1時間かかるとな。
どらぷらを見たりツイッターを見たりして悩む!

結果

 

 

都会の混雑楽しもうぜ( ̄▽ ̄)笑笑

 

ということでそのまま乗り続けることに。

 

結果

この有様←笑笑

 

f:id:tabinomushi:20170823230135j:image

 

 

東大阪の長田料金所を通過したら急に車線が2車線に減少!
ここで車線変更の嵐。

そら混雑するか( ̄▽ ̄)

 

でも、なんだかんだで流れるんですよ。
混んでる、渋滞マーク出てるし、速度は40キロ。


途中で停止することもありますが
このタイプだと下道で信号止まりながらいくよりも
いいのかなぁ?とか思ってみたり。

 

阿波座分岐でもゆるーやかでしたが
ここを超えたらスイスイ!


11時30分到着❤️

 

f:id:tabinomushi:20170823230202j:image

 

 http://www.kaiyukan.com

 

ナビ曰く、草津のサービスエリアから1時間13分だったそうです。


海遊館の駐車場は30分200円ですが、平日は打ち切り1200円です。


土日は打ち切りなし!大阪エリアは駐車場高いので、あれこれ探すよりおとなしく海遊館止めるのがいいかなーと思います!

 

周辺のコインパーキングは5分歩けば

土日でも、打ち切りあります。

 

 

妹ちゃんを待つ間、中国人の子供がやっていたシャボン玉をみて

「シャボン玉したい」と言いだし

 

あるかなー?と探したら72円で売ってたので

あっさり買う←

 

 

f:id:tabinomushi:20170823230345j:image

 

 72円で楽しいなら母ちゃん買ってやるよ!

 

 

海遊館の感想●

 

f:id:tabinomushi:20170823230416j:image


大人も子供も真剣に楽しめる水族館でした!


確かにジンベイザメは美ら海のがでかいかもしれません。


でも
魚との距離が近くて、ダイナミックさ加減半端ない!

 

f:id:tabinomushi:20170823230222j:image

 

海遊館は8階まで最初に上がって下に降りていく作りになっています。
「深さがある水槽だなー」と思っていたのですが


8階から1階まで上から見下ろしているってことです。

 

イルカとジンベイザメの水槽はしばらく立ち止まって
ガラスに大人も子供もへばり付きました←

 

 

f:id:tabinomushi:20170823231023j:image


水族館好きはより細かく観察できて、初めての水族館の子は
ダイナミックに自分に近づいてくる魚達に思わず
歓声をあげるレベルだと思います。


リアルにくるくる回遊しながら1階に降りるので
いろいろな角度から水槽を楽しめます

近かったらまじで年パス欲しい!

 

f:id:tabinomushi:20170823230434j:image

 

 海遊館にがっつり3時間30分いました!

 

そのあと、お土産を買って、アイスを食べてここで解散!

 

16時30分に名古屋に向けて運転スタート!

行きに混んでいた天保山から東大阪

渋滞していたけど、流れていたので20分かからず

あっさり抜けました。

 


18時には土山サービスエリアに到着❤️

f:id:tabinomushi:20170823230617j:image

 

亀山JCTからの渋滞が長かった&息子が爆睡だったので
ドライバー交代❤️
トイレ休憩と、おつまみを買って渋滞を楽しくするグッズを揃えました!

 

最終的に名古屋の実家に着いたのは20時くらい。


30分の休憩いれてもこのくらいなら大阪余裕!

新幹線で行って荷物やら寝た子供を抱っこしたりとか

そういうこと考えるとやっぱり車がいい!

 

 

ちなみに亀山JCTから四日市は合流するから混んでいるので

1番右レーンを走って、四日市抜けたあたりから

真ん中走るとよさそうでした。

 

左レーン途中で無くなるので入ってくる車が多すぎるΣ(-᷅_-᷄๑)

 四日市さえ抜けてしまえば嘘みたいにスイスイ行きます!

 

夏休みの最後の思い出に、大阪行ってみては!?