【情報満載♪】元旅行会社勤務の主婦が書く、気分きままのたびログ

18歳で総合旅行業務取扱資格取得、元旅行会社勤務のプロ目線だからわかる。【このプラン買いでしょ!】&【国内・海外旅行情報】をご紹介しています♪

【旅行って情報がありすぎて、結局どれがいいのかさっぱり分からない】

そんなプランをリサーチ&ジャッジ!
18歳で総合旅行業務取扱い管理者資格を取得。
元旅行会社勤務のプロ目線だから分かる
【このプランだったら間違いない】を中心に旅のあれこれをご紹介しています♪
などなど、読むだけで楽しめる情報を配信できたらいいなぁとおもっています^_^

女の子必見!プチプラ&コスパ抜群のファッション・美容グッズ達やケア方法もご紹介してます。 よかったらどうぞ
♪http://beauty-mania.hatenadiary.jp/

【沖縄レンタカー】結局どこがいいの!?大手?近さ?安さ?沖縄でレンタカーを借りるトキの注意したいポイントをまとめました

最近、幼稚園行きたくない病のわが息子。

f:id:tabinomushi:20170315212314j:plain

 

「今日先生、幼稚園おやすみって、いってたよ」

「幼稚園、行きたくない」

「今日ね、バスこないですよっていってたよ」

 

と何かにつけていかない理由をつくります。

 

「行きたくないのはわかるけど、ウソつくのは絶対ダメ。

今は楽しいこと考えな?バナナの皮を剥ける?一緒に朝ごはんつくろ~」

 

なんて、違うことに集中させます。

 

行きたくないと言うわりには、ダダをこねず。涙も流さず。

 

素直に朝食を食べ、トイレにいき、歯を磨き、お着替えをして

おかあさんといっしょが始まると同時に帽子をかぶります。

 

トボトボ歩きながらもバス乗り場へいって、素直にバスに乗る息子。

 

きっと、息子なりに「行かなきゃいけない」って分かってるんだなぁ。

 

息子よ、がんばれ。まだ3歳。たったの3年しか生きてないんだよね。

あー!1週間ずっといいたかったこの言葉

 

「明日は幼稚園お休みだよ╰(*´︶`*)╯行かなくていい日だよ!」

1週間おつかれ!!❤️

 

 

さて、今日は沖縄のレンタカーについて記事を書きたいとおもいます!

 

格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー 激安水着ならキララ
12時までの注文即時発送

 沖縄のレンタカー会社、大手から地元密着系まで多すぎる

 

f:id:tabinomushi:20170508133337j:plain

【HIS】もうひとつの夏 沖縄旅行キャンペーンサイト

 

沖縄旅行にいくときに絶対といっていいほどの必需品がレンタカー!

鉄道は、空港から出ているゆいレールだけ。

 

ド定番の美ら海やら、リゾートエリアの恩納村などは

公共交通機関はタクシーやバスのみ。

ホテルからリムジンバス出てるけど、やっぱり時間がかかる(´-`).。oO

 

いくら本土よりも安いからといっても、タクシーばっか使うのめんどくさい!

やっぱり車がないと不便!

 

と思ってレンタカーを調べると

 

・大手レンタカー会社の相場が高いのか安いのか微妙なライン

・安いレンタカー会社は極端だけど、本当に大丈夫か心配

・ガソリン満タン不要プランにしたほうがいいのか?

 

とかいろいろ考えていませんか?

沖縄のレンタカーを最低限選ぶポイントをまとめました。

 

沖縄のレンタカー会社を選ぶ基準ポイント

 

その1 営業所は空港からのアクセスが5分以内のところ

f:id:tabinomushi:20170311135112j:plain

沖縄でレンタカーを借りるとき、荷物をピックアップした後に

外に出て、レンタカー会社のシャトルバスに乗ります。

 

よく、「空港近!車で10分」とか書いてありますが

地図を良くみると絶対10分じゃつかないエリアが多いd( ̄  ̄)

 

 

基本的に、豊見城エリアに営業所がある場合、10分では到着しません。

(信号が全部青で、ノンストップでいけばつくかも)

 

仮に到着したとしても、そこから手続きが開始するので

自由になるまでに時間がかかります。

 

「沖縄ついてからレンタカーが借りられるまで時間がかかった!遊ぶ時間が減って全然楽しめなかったから旅行代金を返せ!」

 

っていうクレーム。あるあるだと思います。

 

【JALパック】沖縄を遊ぼう!レンタカーがワンコインで借りれるクーポンあり♪

その2 ガソリン満タン返しは借りる車種と走るエリアによってはお得

 

f:id:tabinomushi:20170310232438j:plain

レンタカーは、基本返却するときにガソリンを満タンにして返却します。

 

プランを選ぶときに、ガソリン満タン返しのプランがあらかじめあって

通常の料金よりも何千円か高いものがあります。

 

「ガソリン結構するし、入れなくていいならラク」

「どうせ上の方までいくんだし、損はない」

 

と思いますよね?

 

よーく考えて下さい。

最近の車は燃費がまじでいい。

 

ガソリンって思った以上に減らないんですよ。

美ら海水族館に行くと言えども、言うほどなんですよ。

 

おそらく2人で旅行に行く場合USクラスのレンタカーをチョイスする人が

多いと思います。

(フィット・マーチ・デミオ・ノートetc...)

 

でもこんな経験ないですか?

 

USクラスでお願いしたら、アップグレードしてくれてTOYOTAのアクアにしてくれた!

 

レンタカー会社のアップグレードは結構多いです。

 

この場合満タン返しは損かもしれません。

なぜならば燃費が非常に良いから!

 

満タン返しのプランで払っているお金よりも

自分で入れた方がかなり安くすむ可能性高いです。

沖縄はガソリン安いですし。

 

もしも、アップグレードしてもらえたら満タン返しなしに変更してもらいましょう。

その3 車種指定なしのUSクラスはヴィッツかマーチだと思え

 

f:id:tabinomushi:20170312112236j:plain

フィットなどって記載されていたら、大概の人は

フィットが来るかもな~♪って思いますよね。

 

大概割り振られるのはヴィッツかマーチです。(笑

特にハイシーズンは間違いなく←

 

2人だったら十分ですが、荷物の心配がある人は

いくらか値段を支払しても、ちゃんと車種指定した方がいいです。

 

【KNT】まる得!レンタカー付 沖縄本島プラン

 

その4 激安レンタカー会社はプランをよくチェックするべし

f:id:tabinomushi:20170313141358j:plain

レンタカーは、

 

・ファミリーカークラス→1日1万円~、

・フィットクラス→1日5~6000円

 

が相場かな?っと思います。

でも、たまにありますよね

沖縄リゾートステイ

 

・1日3000円!ガソリン満タン返し不要!

・超破格!フィットクラス1日2500円~

 

なんていうの。

 

ちょっとまった!飛びつく前に要チェック!

 

友達からよく旅行の相談を受けたトキに必ずと言っていいほど

激安レンタカーの話をもって来るのでよくチェックすると

 

・確かに安いけど、走行距離が8万キロオーバー

・走行距離は少ないけど、ボディが傷だらけ

・10年以上の使用車

・レンタカー会社指定の保険がなぜか異常に高くてトータル料金が大手以上だった

 

 

なんてことが結構ある。

もちろん中には、地元ならではの安心感でやっている会社もあります。

以前書いた、てるみくらぶの格安旅行のカラクリと一緒です。

 

tabinomushi.hatenablog.jp

 

安いからにはワケがある!

ちゃんと、その理由が明確にされているか?納得の理由かがポイント!

まとめ

・沖縄のレンタカーは【安さで飛びついたらダメ】

・レンタカー会社の場所は【車で5分以内の営業所】

・満タン返し付プランは【車種と自分の走行距離を軽く予想してから】

・個人的には【赤嶺駅近くのTOYOTAレンタカーが好き】

 

【沖縄関連の記事はこちら】

 

 

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

 

カタログギフト・内祝いの専門店 ソムリエアットギフト