
【お得満載♪】元旅行会社勤務の主婦が書く、気分きままのたびログ

素人目で見るとがっかりプランだけど、実はお得が詰まってる⁉︎そんなプランをリサーチ&ジャッジ!18歳で総合旅行業務取扱資格取得、元旅行会社勤務のプロ目線だからわかる。【このプラン買いでしょ!】&【国内・海外旅行情報】をご紹介しています♪

【旅行って情報がありすぎて、結局どれがいいのかさっぱり分からない】

そんなプランをリサーチ&ジャッジ!
18歳で総合旅行業務取扱い管理者資格を取得。
元旅行会社勤務のプロ目線だから分かる
【このプランだったら間違いない】を中心に旅のあれこれをご紹介しています♪
などなど、読むだけで楽しめる情報を配信できたらいいなぁとおもっています^_^

女の子必見!プチプラ&コスパ抜群のファッション・美容グッズ達やケア方法もご紹介してます。 よかったらどうぞ
♪http://beauty-mania.hatenadiary.jp/

【子連れ海外旅行】海外デビューは0歳が圧倒的に多い!?子連れ海外旅行が0歳児に多い理由とオススメの国

子連れで海外旅行は非常識?そんなことありません。

f:id:tabinomushi:20170510113202j:image 

家族で海外旅行に行こう!

と思ったのはいいけれど、大人以上に子連れ海外旅行ってそわそわしますよねヽ(;▽;)ノ

 

大人だけでは絶対持っていかないであろう

体温計とか、熱さましシートとか←笑笑

とにかく荷物が増える!

 

それ以上に不安は付き物だし世間様の声は結構厳しい>_<

【赤ちゃん連れ海外=非常識】みたいな。

 

こんなこと言っては何なんですが、

 

よそ様の旅行について第三者が口だしすることが

一番の非常識だと思います。

 

 

パパとママが赤ちゃんのことを考えないで

「海外いこうぜぇ~うぇい~い」ってやってるわけではないでしょうよ。

 

赤ちゃんのことを考えて、ベスト状態を吟味した上で

行き先・期間・内容を決めてるんだから。

 

国内だろうが海外だろうが、旅行は旅行!

場所なんて関係ありません。

わからないことを一掃して楽しく出発しましょう!

 

 

 実は海外デビューで1番多いのが0歳児の子連れ海外旅行

f:id:tabinomushi:20170510165257j:plain

 

出産祝い人気No.1おむつケーキのお店【ベルビーべべ】

 

・そんな小さい子連れて大丈夫!?

・かわいそう!

・記憶に残らないときに海外旅行なんて親のエゴ

 

と言った声がすごく聞こえてきそうですが、

 

実際、現役時代を思い出しても

ファミリー海外旅行デビューで申込みが多かったのはこの年代です。

特に、6ヶ月~1歳になる前くらいが一番多かったと思います。

 

実際、我が家の息子の海外旅行デビューは7ヶ月です。

姉の結婚式がハワイであったのに参列しました←)

調子こいて、1歳9ヶ月のときにもいきました←

 

ちなみに、旅行会社に勤務している他のスタッフを見ても

子連れ海外旅行は1歳未満デビューが断トツ多かったです。

 

赤ちゃんの記憶が残らないから行かないではなくて、

家族の思い出として親の記憶には一番残るイベントだと思います。

 

「子連れ海外、絶対大丈夫だよ」とは言い切れません。

 

旅行にトラブルはつきものです。でも私はこう思います。

 

海外だろうが国内だろうがトラブルは付き物。

絶対大丈夫だなんていいきれません。

 

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

 

【0歳で子連れ海外旅行デビューする人が多い理由】

その① 生後6ヶ月ごろには1日の流れが定番化してスケジュールを組みやすい

 

f:id:tabinomushi:20170510165356j:plain

 

赤ちゃんって産まれてから約3ヶ月ごろまでは

夜中の授乳タイムがあるし、実際泣いて起きるんですよ。

でも、4ヶ月すぎたあたりかな?

 

朝までぐっすり眠るようになります。

おそらくこのころからママも少しずつ、睡眠時間を確保できるので

ちょっとずつ子供に対しての余裕が出てきます。

1日のサイクルも定番化してきます。

 

お昼寝の時間・授乳の時間・オムツの時間・・・

この分からなかった部分が定着するだけで

スケジュールが立てやすい♪

 

実際、我が家の息子は7ヶ月のときのハワイ旅行。

夜のフライトだったのですが、20時ミルクを飲んで就寝だったので

入国審査をする前にミルクを飲ませて抱っこひもでそのまま寝ました。

 

【お昼寝を短くしたり、ギリギリまで遊ばせる】といった方法を取る人もいますが

 

私は逆をオススメします。

 

ただでさえいつもと違う環境。刺激が多いのに

余計な刺激を与えて機内で興奮して泣くのが一番困るシチュエーション。

 

あえて、いつもと全く同じサイクルで動くことで子供も落ち着いて飛行機に乗れます。

 

毎月1冊無料のフォトブックで1カ月に1冊ずつ子どもの成長記録をつくろう!

 

その② いろいろな表情を見せてくれるようになるので純粋に楽しめる

 

f:id:tabinomushi:20170510165534j:plain

最初は無表情だった赤ちゃんも、2ヶ月くらいすると

ニコニコしたり笑ったり、声をだしたり・・・

 

日本とは違った空気・色・温度を体感して刺激を受けると

赤ちゃんもたくさんの表情を見せてくれます。

 

それが、家族みんな楽しい♪(笑

 

スマホ容量もう限界…え、写真データ約8000枚分保存できるってホント?

 

 

写真を見て「この時さぁー!!」と今でも盛り上がります。

 

息子は、初めてのハワイデビューをして帰国したあと

非常に好奇心旺盛になりました。

 

今まであまり興味を示さなかったものに自分から手を伸ばしたり

声を出して喜ぶようになったり

ズリズリ進めるようになったり・・・

 

この時期は「今日はどこにいこう!」と予定を立てなくても

自然・景色でも喜んでくれる!

 

赤ちゃんのペースに合わせるので親も自然とゆったりするので

親も「あそこ行きたかったのになぁ・・・」という後悔も少なく優しい気持ちでいられることも◎!

 

ママやパパがリラックスしてると、赤ちゃんも自然とニコニコしてくれる♪

 

その③ 妊娠~出産後までのストレスが一番たまるころにリフレッシュ

f:id:tabinomushi:20170510165648j:plain

 

これこそ「子供のことを考えないで・・・」という人も多いかもしれまん。

 

でも、私は一番大切なことだと思います。

 

妊娠中のつわりからはじまり、重くなる体と同時に成長する喜びもあるけど、

毎日不安で押しつぶされそうでした。

 

・次の健診でちゃんと順調なのか

・平均よりも小さいけど大丈夫なのか

・陣痛ってどうなのか

・ちゃんと元気に産まれてくるなのだろうか

 

これが約10ヶ月。でもこれが終わりじゃありません。その後にくるのは

 

・まるっと3ヶ月、1回の睡眠で3時間以上眠れない

・でも家のこともしなければいけない

・笑わないときに見られるとちょっと怖い

・オムツじゃない、ミルクじゃないなんで泣くの

・吐き戻しが多いけど大丈夫なのか

・体重や身長が伸びはいいのか

・ずーっと1日家に2人きりでおかしくなりそう

 

これがずーっと続きます。

今だけ!終わりが必ずくる。そんなことわかってます。

 

でも、ただただ毎日毎日不安とストレスが溜まる。

カワイイ我が子なのに。

 

 

自然と情緒不安定になるし

いくらパパが協力的だからといっても、メインはどうしてもママになります。

 

ストレスは一番NG!

なぜなら【自分が子供や家族に対して心から笑えなくなるから】

子育てにストレスは一番NGです。

なんなら我が家は母乳めちゃ出るのに完母ではありませんでした。

 

これは主人が提案したこと。

 

俺は母乳が出ない。けどそんな理由でまかせっきりにしたくない。

ミルクだって母乳だってどっちも親の愛の固まりだから。俺がいるときは俺がやる。

ストレスになって心から笑えなくなるのが一番いかん。」

 

という理由らしいです。

 

おかげで本当に子育てに対してラフというか

変なストレスを抱えてこないでここまでこれました。

(ちなみに、主人は息子が1歳になるまで私とは別で育児日記を書き続けていました。

 

私は姉の結婚式だから行ったのですが

 

もし結婚式がなくても行っていたとおもいます。

 

妊娠してから産むまで1人でお腹で守って育てた自分へのご褒美←笑

 

子供が産まれたって私は私。

好きなことをちゃんとできる人でいたい!

 

その④ 1歳半ごろから2歳は歩き回る&言っても聞かないイヤイヤ期到来

f:id:tabinomushi:20170422215429j:plain

 

1歳過ぎると歩けるようになってきます。

これが赤ちゃんは楽しくて仕方ない!

 

いつもと違う飛行機の中は興味津々♪

歩いて自分でさわったりしたくなる!

しかし、飛行機の中では制約が非常に多い!

 

・離着陸のときは座る

・机やリクライニングは出してはいけない

・2歳未満はママかパパがだっこ

 

歩きたいときに歩けない、やりたいときにやれない

 

子供は問答無用で泣きます。

 

親だって人間だから焦るし「あ゛あ゛あ゛もうーーー!!」ってなりますよね。

 

0歳児だと、とりあえずミルクがあればOK←おい

歩けないからママの抱っこが一番だし、おなかすいてなければニコニコ

オムツも綺麗ならなおよし。

 

なんならここで新しいおもちゃが出ればもうhappy!

 

バシネットもあるので、寝てくれたらずーっと抱っこをしなくてもいいですし。

 

子連れ海外旅行の定番はハワイとグアム、そして台湾

f:id:tabinomushi:20170510165843j:plain

 

子連れ海外旅行で一番ど定番なのがハワイとグアム!

共通点は【海&子連れにめちゃ優しい国】ということ。

 

ハワイとグアムは、ほぼメインが海!

南国と言えども蒸し暑くないカラっとした暑さと爽やかな風きもちいい♪

 

木陰のしたにレジャーシートを広げて砂でおままごとをしたり、

水をかけてあげたりも喜びます。

 

ハワイはフライト時間がどうしても長くなる&夜便になるので

 

心配な人はグアムがオススメ!

グアムもいいけど、やっぱショッピングやレジャーも楽しみたい人はハワイかな。

 

私は断然ハワイ派です。

グアムだったら沖縄いくかな~。

 

 

そして、意外に多いのが台湾です。

台湾は何を食べても美味しいので食事に困らない!

 

f:id:tabinomushi:20170228201024j:plain

 

バンコクやバリよりも衛生面的に良いけど

シンガポールだと旅費は高いし、韓国はなんかな~という人向け。

 

赤ちゃんづれというより、割と大きくなった(2歳とか幼稚園の子づれ)に多いです。

 

離乳食の心配もないし、時差も1時間程度。

博物館というより、動物園でパンダを見たりとレジャーを楽しめます。

 

台湾の公園、結構楽しいです!

言葉喋れなくても、子供がぐいぐい遊びにいきます。

異文化交流ってやつです。

 

海外の新幹線に乗るというイベントも子供も喜びますよ^_^

 

「やっぱり機内が一番心配・・・」そんな人はファミリージェットプランで行こう!

f:id:tabinomushi:20170225223827j:plain

 

子連れ海外旅行で心配なのが、

やっぱり機内で泣くか泣かないか!

 

他のお客さんに迷惑がかかるし・・・という人は

ファミリージェットや、子連れ海外プランで行くことをオススメします。

 

 

飛行機の搭乗者が全員子連れファミリー&ホテルサービスが子連れに優しいホテルだったり、

 

ビーチグッズやベビーカーの貸し出し・送迎時間の指定など特典が満載のプランです。

 

中には、お部屋に赤ちゃんが楽しめるおもちゃが満載なお部屋だったり、

 

子供クーポンがあるプラン、現地でもしものことがあったときに

日本語医療サポートデスクがあったり♪

 

意外にも高め設定かと思いきや、お値打ちプラン設定もあるので

ぜひチェックしてみてください♪

 

【KNT】家族旅行おすすめ特集

【HIS】お子様連れ海外旅行特集

【JTB】はじめてのファミリー海外旅行特集

 

【まとめ】

・子連れ海外デビューで一番多いのは【0歳~1歳】

・寝てるだけの赤ちゃんではなく、サイクルが安定して日中起きている時間が長い【6ヶ月~が割と旅行しやすい】

・子連れ海外で一番大切なのは【周りに迷惑をかけないように努力する姿勢】

・子連れだから配慮してよ。【これが一番最悪なやつ。】

・初めての子連れ海外で人気の行先は【ハワイ・グアム・台湾】

 

 

結婚式の写真100枚プリント…え、500円ですんじゃうの!?

 【合わせて読みたいのはこの記事!】

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp