【情報満載♪】元旅行会社勤務の主婦が書く、気分きままのたびログ

18歳で総合旅行業務取扱資格取得、元旅行会社勤務のプロ目線だからわかる。【このプラン買いでしょ!】&【国内・海外旅行情報】をご紹介しています♪

【旅行って情報がありすぎて、結局どれがいいのかさっぱり分からない】

そんなプランをリサーチ&ジャッジ!
18歳で総合旅行業務取扱い管理者資格を取得。
元旅行会社勤務のプロ目線だから分かる
【このプランだったら間違いない】を中心に旅のあれこれをご紹介しています♪
などなど、読むだけで楽しめる情報を配信できたらいいなぁとおもっています^_^

女の子必見!プチプラ&コスパ抜群のファッション・美容グッズ達やケア方法もご紹介してます。 よかったらどうぞ
♪http://beauty-mania.hatenadiary.jp/

【酒蔵】飲まない人も必見!旅行するついでに寄れちゃう♪お土産もレベルの高い酒蔵3選

 個人的に押したい酒蔵は【酒とスイーツがうまい所】

 

f:id:tabinomushi:20170418212859j:plain

♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~

 

日本酒、好きですかー!?

はい、大好きです♪ロックでいきます。割りません。←

私の周り、あまりいないんですよ。のんぺぇ。

 

日本酒が好きな主人と旅行に行く度に

「近くに酒蔵あったら寄って行こうか~」と

美味しい日本酒1本買って家で飲む&ホテルの晩酌にするという♪( ´θ`)ノ

 

まぁー、大人な旅(ただの酒に貪欲なすさんだ大人旅)

をしていたんです。

子供が産まれてからは、ぱったりなくなりましたけどねT_T

 

そんな私がまた行きたい~行って良かった!

旅行のメインではなく

旅行のついでに行けるオススメ酒蔵エリアをご紹介します。

 

地鎮祭。上棟式などの【 奉献酒 】のご準備いたします。

 【実は日本酒だけじゃない!?飲まない人が120%楽しめる酒蔵】

f:id:tabinomushi:20170418213022j:plain

「酒蔵って、お酒でしょ?私飲まないから興味ない」

「だって、行ったって飲めないし」

 

なんていう人、本当にもったいない(+_+)

酒蔵は確かに美味しいお酒がまるで宝の山のようにありますとも!

数時間平気でお酒を楽しむだけでいられます。

 

しかーし!実は酒蔵には、グルメが豊富なんです♪

酒蔵スイーツや、味噌・納豆も販売されています。

女性に嬉しい美容グッズも豊富!化粧水は必見!温泉並みのスベスベに!

 

酒蔵スイーツは、まんじゅうや団子といった和スイーツをはじめ

大吟醸を使ったバターサンドなプリン、なんとパンまで種類豊富♪

 

子供は大きな樽に「うわぁぁ!」と喜びますし、

酒蔵の味噌を1度試食したら、酒こうじの深み・コクやめられませんよ~( ̄▽ ̄)

 

私の友達は1回酒蔵に連れていって、いつも飲まないけど

酒蔵グルメを堪能するのにどハマリして、

私と旅行行くときは自然と酒蔵を探します←

 

ここに行ったらぜひ寄って!オススメの酒蔵エリア

【その1】西宮インターから三宮方面にいく途中にある!神戸 灘エリア

f:id:tabinomushi:20170418213514j:plain

誰もが納得すると思います。

 

車で神戸にアクセスしたことがあって、

高速代をちょっとケチって西宮インターから乗る人は絶対見たことがあると思います。✌︎('ω'✌︎ )

 

あの有名な進学校【灘高校】がある、あの地区です。

 

日本最大の清酒メーカー【白鶴】があるのも、ここのエリアです。

趣のある街並みも◎!

 

散策も楽しいですよ~♪

毎年開催している【酒蔵ルネサンス

灘五郷の蔵元にある日本酒をプラカップに注いで試飲できます♪

 

日本酒に合う料理や屋台もたくさんで、無料バスもでてるのでドライバー心配なし!

 

個人的にオススメは特若という日本酒です。

私の中で手土産の鉄板(笑)

灘はどちらかというと男旅向けかなぁ。

 

【その2】これこそ、誰でも大好きなエリア♪京都 伏見

f:id:tabinomushi:20170418213301j:plain

女子大好きな京都!

女子こそ行ってほしいのが、京都の伏見エリアにある酒蔵です。

ここは、出張で西日本エリアに行く機会があって、

次の日が休みだったし同期の子も休みだったので京都で1泊したんです。

 

そのときに寄ったエリアなんですが、伏見エリアのお水は質が良い!

水の性質は中硬水らしいです。

酒作りのためだけにある水質と言っても過言ではないのでは(笑?

 

山本本家直営の【鳥せい本店】というところかあるんですが、

ここ、ランチめちゃおいしいです←(*´ω`*)

鳥せい本店 – 鳥せい

 

駐車場の近くには伏見七名水の【白菊水】が湧き出てます。

これがマイルドな舌触りなんです。

ペットボトルでみんな持って帰ってました(笑

店内にある生の原酒は絶対飲むべし!

 

www.fushimi.or.jp

伏見の酒蔵はカフェも多くて、酒×和スイーツのコラボが多いので

女子旅でいくと絶対楽しめます。酒まんじゅうは絶対!

 

ふわっふわなのは当然ですが、さすが京都。

あんこの甘さがめちゃめちゃ上品!

あと、酒かす入りの抹茶ロールケーキね。おいしかったぁ~♪

 

【その3】古い町並みの中にある 飛騨 高山エリア

f:id:tabinomushi:20170418213652j:plain

ここは、高山の古い街並みの中にある酒蔵なので

【絶対お酒が好きでない人もついでにふらっと寄ってくれる】素敵エリアです(笑

灘・伏見の酒蔵は【酒蔵に行く】という目的がないと行きづらいですが、

 

高山は「あとから追いかけるから、先に行ってて」ができます(笑

ファミリー必見!特にお父さん(笑

 

日本酒は寒い土地のものが美味しいとよく言われています。

なので、東北の山形県はまさにベストな場所。

高山は水・お米にとても恵まれているので、良質な地酒がごろごろあります。

 

なんたって、古い街並みエリアに点在しているのではなく

有名どころがすぐ近くにあるので1回の散策で済むんです。

お父さん良かったですね!!(笑

奥様・子供に白い目を向けられることがありませんよ(笑!(*´ω`*)

 

私的に日本酒もオススメですが、絶対食べて頂きたいのは

【地酒のチーズケーキ】

 

山車 元祖地酒チーズケーキバー 5個入 【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ入力】【バレンタイン】【ホワイトデー】 05P03Dec16

価格:830円
(2017/4/18 21:39時点)
感想(77件)

山車金印上撰の辛くちとコラボしたチーズケーキなんですが

お土産でもらったとき、通販で思わず買いましたもんね(笑

コクとチーズがここまで合うか!とビックリします。

 

それ以来、高山に行く友人には

「さるぼぼも、みそも、ラーメンもいらんからチーズケーキ買ってきて!!」

と言うようになりました。

 

なんなら、通販で一番多く買ったお取り寄せグルメかもしれない・・・(笑)

 

【まとめ】

本当はまだあるんですT_T

ここも!あそこも!となってます。

 

声を大にしたい酒蔵。最初、ベスト5にしようと思ったけど、

【酒・スイーツ・調味料・値段】を重視して

全ての項目がぴったり合うのはこの3つのエリアがやっぱり断トツですね。

 

個人的押しは高山!♪( ´θ`)ノ

だって、温泉の質はいいし日本酒完璧だし言う事ない!(笑

でも、私がもっと声を大にして言いたいのは

 

まじで、チーズケーキがめちゃうまいです。

 

【こんな記事も人気です♪】

 

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp

tabinomushi.hatenablog.jp