元旅行会社勤務のライターが書く気分きままのたびログ

18歳で総合旅行業務取扱管理者資格取得。旅行記を中心に情報を不定期発信しています。

【卒業旅行】高校生でも行ける!高速バスで行く国内スポット3選

(2019.9.5 内容をアップデートしました)

〜この記事の内容をざっと説明すると〜

  1. 卒業旅行におすすめ国内穴場スポットを3箇所ご紹介
  2. 高速バスで行くメリット5つ
  3. 高校生でも安心して泊まれるおすすめホテルも合わせてご紹介

高校生の卒業旅行は友達と行く2回目の修学旅行

f:id:tabinomushi:20170311142142j:plain

3月上旬は卒業式シーズン!卒業旅行へ行く人が多いのではないでしょうか?小学校から中学校に進学する場合、ほとんどの子が同じ校区の学校へ行きます。地元の学校に通うので、大人になっても正直言って会えるんですよね!実際Pちゃんも、お盆・お正月に帰省した友人と30超えても会うことがあります。でも、高校を卒業してからは、それぞれ別の道へ。高校卒業して以来、ダントツで会わなくなるのがこの高校の時の友人なんですよね。

  • まだ予約していない
  • 卒業旅行に行きたいけど予算かけられない
  • バイトをたくさん入れたから、そんなに日数がとれない
  • できれば低予算でたくさんの友達と行きたい

そんな人におすすめしたいのが高速バスで行く卒業旅行です。

高校生の卒業旅行にかける予算は平均3万円

高校生ので卒業旅行に行く人は全体の約4割!そしてかける予算は平均で3万円だそうです。正直このデータを見て、私は「高校生が自分で出すのは無理でしょ?」って思ってしまいました。子どもも経験して、そして親を経験している私は、どちらの気持ちもわかります。「友達と一緒に行きたい!」「行かせてやりたいけど出費・・・」でもね、高速バスは予算1万円以内で十分に楽しめますよ♪

 

高校生の卒業旅行に高速バスを使うメリット5つ

予算がない!安く卒業旅行に行くなら高速バスが◎!高速バスで卒業旅行に行くメリットは5つあります。

その1:1万円でおつりがくる

高速バスの良さはなんたって安いこと!東京から大阪までの料金を、各交通機関で比較してみました。(繁忙期・閑散期で変動あり)

新幹線 普通車自由席:13620円普通車指定席:14450円グリーン車:19230円
飛行機 予約した時期にもよるが、旅行1週間前でも15000円〜
高速バス バス会社やタイプにもよるが、平均して2〜4000円程度

これ、片道の値段です。高校生のおこづかい事情で数万円かけて片道の交通費をかけるのは至難の業!でも、高速バスなら1万円で往復の値段が出ておつりがでます。学割も適用されるのでさらに安くチケットが買えます。そして、1週間前でこの価格。予定を早く立てられれば早割でさらに安くなりますよ♪

その2:滞在時間が長いからたっぷり使える

高速バスは基本的に夜間に出発します。夜寝ている間に出発して、朝現地に到着するスタイルなのです。つまり、バイトやら予備校やらなんやら行った後でも出発できる&朝は現地に早く到着するため、滞在時間が長いのです♪極端な話、これならバイトの連休がなしでもいける←

  1. 出発当日はバイトに行ってもOK。21:00以降出発の高速バスに乗る
  2. 次の日の朝現地到着。朝から観光やショッピングを楽しんで、夜には高速バスに乗って帰る
  3. 早朝、家に帰って日中は爆睡。夜バイトのシフトに入る

大人がやったら相当疲れますが、高校生ならいける!!(笑)

その3:女性専用車両があるから親も安心できる

高速バスには女性専用車両が走っています。パウダースペースやコンセント完備。バスに飛行機の座席についているような個人モニターがあるので、映画も楽しめます。バスんタイプによって違いがありますが、独立タイプで完全にプライバシーが保たれた車両も。卒業旅行に不安を抱いている両親も安心できると思います。女性目線で作られたバスのバリエーションタイプは様々!もはや、高速バスの移動時間はエンターテイメント!移動している間も楽しめちゃうのです。

その4:高速バスでも快適性がある

「高速バス=社会科見学でいくような観光バス」だなんて思っていませんか?そんな時代は終わりました←最近の高速バスはとにかく快適性を求めています。シートのリクライニングがほぼベッドぐらい横になるシートもあるのです。

travel.willer.co.jp

(↑これ、バスです。高速バス。)

バスの床がフローリングで、まるで家のリビングか?と思うくらい快適なバスも!正直、飛行機のエコノミークラスよりも快適です。

その5:高速バスとホテルが着いて1万円ポッキリプランなどもある

高速バスの運賃の安さだけではありません。なんと!ホテルと高速バスがセットになって1万円なんて破格のプランも打ち出しています。1泊しても1万円!高校生、そして出資してくれるかもしれない両親にとってもかなり嬉しい価格設定でもあります。

Pちゃん的におすすめの高速バスはウィラートラベル

ショッキングピンクのバスが目を引く高速バス会社、ウィラートラベルは、低価格かつ独自のサービス力の高さから女性にも人気の高速バス会社!プライバシーを重視したつくりや女性専用バスはもちろんのこと、

  • コンセント付きでスマホの充電もできる
  • 加湿器完備で乾燥対策もばっちり!
  • Wi-Fi完備だからネットもサクサク
  • エンターティメントコンテンツが豊富で友達と楽しめる
  • バス停が人目がつく場所だから高校生だけでも安心できる

細かいサービスが充実しているため、私が学生のころから人気のバス会社なのです^^、東京から大阪間も快適で、車内はリラックスできるバスも導入されたので、ビジネスマンも利用することがあるくらい、話題なのです! 

高校生におすすめ!高速バスでいける人気エリアトップ3

高校生は人生において、一番体力とテンションが有りあまっていると思っています←めいっぱいあそんで楽しい思い出をつくりましょう♪高校生の修学旅行でおすすめの国内スポットTOP3をご紹介しまっす♪

その1:東京ディズニーリゾート

  • 往復バスとチケット込みで15,000円〜と破格
  • ホテル付きのプランもたくさんある
  • 開園から閉園まで滞在できるから夜の花火もみれる
  • 住んでいるエリアの近くにバス停があるプランがたくさん

学生旅行と言えば、ディズニーリゾート!もうど定番中のど定番ですよね。毎年入場料金が値上がりしていくのに混雑が激しいテーマパークですが、高速バスなら格安でディズニーリゾートを予約できちゃうんです夜出発のバスでオープンからクローズまでたっぷり12時間は滞在!高校を卒業したあとに行くなら春休みが始まる前3月前半の平日がオススメ!4月でも比較的空席があります。1万円以下では厳しいですが、それでもディズニーのパークチケット&交通費がついてこの値段は破格!

卒業旅行で東京ディズニーリゾートに行くならおすすめしたいホテル5つ

もし、泊まりで東京ディスニーリゾートに行くなら以下のホテルが◎!

  • オフィシャルホテルでお得に泊まりたい→東京ベイ舞浜ホテルクラブリゾートorサンルートプラザ東京
  • 朝食はホテルでゆっくりとりたい→シェラトンorオークラ
  • インスタ映えするホテルに泊まりたい→ディズニーセレブレーションホテル
  • パートナーホテルのどれか→三井ガーデンホテルプラナ東京ベイ

周辺にはたくさんの宿泊施設があります。特にディズニーオフィシャルホテルの中でも、クラブリゾートとサンルートはかなりお得な価格で宿泊できます。サンルートはリニューアルして館内も客室もとっても綺麗♪!外観はいまいちでも、客室はとってもキレイなのです。シェラトンは総合的に朝食のレベルが高いのも見逃せない♪オークラに泊まったら外せないのがフレンチトースト!

三井ガーデンホテルは、もうわいわい卒業旅行に鉄板のホテル!バルコニー付きで最大6名まで泊まれるお部屋や、2段ベッドもあります。夜の女子会を楽しみたいならここが一番♪泊まりで東京に行くなら、原宿・渋谷・表参道によっても良さそう♪

その2:予算1万!神戸・大阪・京都への移動も楽な 関西エリア

  • USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)で遊べる
  • 着物で京都を散策したりショッピングしたりと楽しめる
  • インスタ映えするスポットがたくさん
  • 安くて美味しい食べ物がたくさんあるから滞在費も抑えられる

f:id:tabinomushi:20170227223123j:plain

女子同士でいくなら、絶対盛り上がるのが関西エリア!東京発だと夜行ですが名古屋発の場合、大阪エリアまでバスが通っているので朝出発の日帰りもできちゃいます。

運行本数も多く、スタンダードなタイプからリラックスシートやゆったりシートなどバスのバリエーションも豊富♪大阪から京都・神戸までは電車で約30分。オシャレな街神戸でかわいいパンプスゲット!?スイーツも楽しめる?女子が大好きカワイイがたくさんの京都でお寺巡りなんてのも!特に桜が咲くシーズンは大混雑する京都。

卒業旅行シーズンには桜はまだ開花しませんが、梅の花は見ごろです♪一足お先に春を感じるのも◎!混雑する前にゆっくりお寺めぐりをするのもアリですよ!ユニバーサルスタジオジャパンと観光をセットしても◎!京都では着物レンタルをして散策するといいかも^^。3000円程度で着付け・ヘアセットなどもしてくれるお店がいっぱい♪

www.kimono-tourism.net

(私が仕事で携わっているサイトです^^よかったら参考にどうぞ!)

 卒業旅行で大阪・京都・神戸エリアに泊まるならこの2つ

関西エリアの場合、宿泊ホテルバリエーションがたくさん設定がありますが、迷ったときはこの2つに絞ると◎!

  • 女性向けデザイナーズビジネスホテル→ザ・ビー 京都三条
  • 朝食がおいしくリーズナブル→ワシントンホテル系列

ザ・ビー系列のホテルは女子やカップルに人気なおしゃれ系ホテル。ビジネスホテルなのでお部屋自体は広くありません。でも、1泊するだけだから気にはしないけど、ちょっとオシャレな所がいいと言う人に向いています。ワシントンホテルは朝食にこだわりがあるホテルが多いのが特徴です!その地域の特産物が食べれるので、外食にお金をあまりかけたいくないけれど、やっぱり名産物は食べたいという人にはもってこいなのです。 

その3:全国の大江戸温泉物語系列の旅館

  • お財布に優しいリーズナブルな温泉旅館
  • 滞在費がほとんどかからない
  • 夜遅くまで友達とわいわいできる
  • 交通手段に困らない

首都圏の方は「え?スーパー銭湯?」なんて思いますよね?大江戸温泉は入浴施設ではなく、全国でたくさんのホテル・旅館をプロデュースしています。このおしゃれなラグジュアリーな施設も大江戸温泉物語なんですよ!

www.ooedoonsen.jp

大人だけじゃなく、高校生でも大好きなのが温泉!裸の付き合いでぶっちゃけトークも炸裂しがちな楽しい時間。美味しいご飯に、ゆかたを着て、恋愛とーくなんかしちゃったり♪

温泉はピンキリ!学生さんにオススメしたいのはズバリ!大江戸温泉は東京だけと思いがちですが、実は全国各地にあるんです♪もともと旅館だったところが、リニューアルして大江戸温泉になっているため、温泉の泉質はお墨付!もちろんおいしいご飯もついてます♪往復直行バスが出ている旅館が多いのも魅力的!

高速バスは迷っている間に空席がすぐになくなる!

「え~どうしよう~」と悩んでいる間になくなってしまうのが卒業旅行格安プランたち!旅行プランにもよりますが、キャンセル料は直前までかからないことが多いので

気に入ったプランはまず予約!これ、鉄則!卒業旅行は変更・キャンセルする人が多いので予約状況も変動します。気になるプランの空席情報は毎日チェックしましょう♪

まとめ

冒頭でも話しましたが、高校を卒業するともうほとんど会えなくなります。「月1で遊ぼうね!」「毎日LINEしようね!」「ずっと友達だよ!」なんて言いますが、2ヶ月もしないうちに、高校時代の友達と連絡を取る機会が減るでしょう。地元の友達ほど頻繁にあえなくなります。だからこそ、卒業旅行で楽しい思い出をつくりましょう!私は4人で沖縄に行きました。もうその友達とは全く連絡取れないですが、今でもはっきり良い思い出として覚えています。楽しい思い出が作れるといいですね^^